沖縄戦跡と戦後沖縄を巡る旅人

あの凄惨極まりない沖縄戦を遡り、時には戦跡を探訪するブログ

白梅学徒隊

白梅学徒隊という名前は戦後につけられた名前だそうです。

沖縄第二高女、第二高等師範の最上級生で編成された学徒隊(従軍看護師)

 

那覇市の、現在の松山公園に学校がありました。これは学校関係者の慰霊碑ですね

ひめゆりに比べるとなかなか取り上げられることは少ないですね

糸満市真栄里の白梅之塔の前。とりあえず公衆トイレと駐車場あり

白梅之塔

解散命令後、突如戦場(しかも大激戦地)に放り出された彼女たちは、この地で多数の犠牲者を出したという

軍隊と共に国吉台方面に移動した面々はもっと悲惨だったらしい。

結局46名中22名の学徒が犠牲になるという悲惨さでした。